2014年01月15日

寒い小正月に神戸の幻日と水漏れを憂う

寒い小正月に神戸の幻日と水漏れを憂う

あっというまの新年で、もう一月も半ば、今日15日は小正月であります。
我が家では、あの3.11の直前から、なぜか突然、実家の父のおふれがあり、この日は「あずき粥」を食するようになりました。

何でも水難を防ぐという意もあるそうで、タイミング的にはぴったりだったので、一応続けています。
まあ、「お正月のご馳走で疲れたお腹をいたわる」という意味でも、いいことでしょう。

ほんとうにつくづく、食べることは生きることなんだと、
年末に突然、愛犬の蘭ちゃんが死にそうになって思いました。

光(合成菌?)を食べて生きていく・・新らしい人間には充分可能だと思ってますが、

すっかり回復した蘭ちゃんが、お正月、生まれてはじめて食べるローストビーフやら大間の中トロに、夢中になってる姿を見て、やはり、食べるという行為は健康面からだけでなく、喜びの表現なんだって思いました。

今までは、健康第一のごはんでしたが、どうせなら、美味しいもの食べさせてあげたいです。

19歳のドラ猫クレちゃんも、最近はカリカリが食べづらくなってたようで、中々気がついてあげられなくて、可哀想なことをしました。

明け方にあまりにうるさく泣き叫ぶので、バッチフラワーを処方したのですが、そうしたら、私の方が「気づいた」のです。ペットや子どもの問題行動は、だいたいにおいて養育者の問題でもあります。

クレちゃんには健康面から、サイエンスダイエットのカリカリだけだったのですが、最近、缶詰もあげるようになったら、そりゃ喜んで、よく食べること!まだまだいけそうです。

クレちゃんも蘭ちゃんも、ひょっとして飼い主も・・しっかり高齢化してるんだな~

で、蘭ちゃんは、自分の誕生日の12月14日に突然具合が悪くなったわけで、
その一ヶ月後の昨日、1月14日、神戸に幻日が出たそうです。

寒い小正月に神戸の幻日と水漏れを憂う

幻日って、どこかで聞いたような、そうだ以前に日暈を調べて見つけたコレでした。

日暈は別名白虹ともいうが、中国では古代、白虹が太陽を貫くことは、兵乱の兆しとされた。白虹は干戈を、日は天子を表すという。司馬遷 (紀元前145年 - 没年不詳) の『史記』鄒陽列伝に「白虹日を貫けり。太子畏ぢたり」とあり、燕の太子丹(たん)の臣、荊軻(けいか)が始皇帝暗殺を謀った際、白い虹が日輪を貫き、暗殺成功を確信させたが、それでも丹は計画の失敗を恐れたという故事が見られる。他にも「彗星(妖星)の飛来」「太陽が2つ現れる」などが兵乱、大乱の予兆といわれるが、2つの太陽とは「幻日」のことであり、それと同時に観測されることが多い「幻日環」がここでいう白虹のことではないかとする説もある。また、戦前の大阪朝日新聞が報道記事に「白虹日を貫けり」という文言を掲載したために当局より弾圧を受けたという事件が起こった

ウィキペディアより

で、同じ神戸で年末にこんな光景も見られた・・
寒い小正月に神戸の幻日と水漏れを憂う
ゆらゆらと海上に浮かんだように見える神戸の街並み=29日午後、淡路市南鵜崎から

蜃気楼現象で、まやかしの海があらわれたらしいもですが、水難がらみで何か気になったら、やはり14日で、こんなニュースが引っかかりました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/tokyo_gubernatorial_election/?id=6103733

またまた出てきた小泉さん。郵政民営化で日本を売り、自民党をぶっつぶして民主にやらせて、3.11勃発。さて、これからが本番なんでしょうかねえ?

個人的な感想ですが、この人が出てきてから、日本人の気持ちが分断されたように感じます。彼が唱えたことは、反対の効果をもたらしたことを、ちゃんと学習しなきゃね。

ちなみに蘭ちゃん、先月の14日以来、やたらと水を飲み、大量のおしっこをするのです。ペットシーツが3倍必要になった!

それはもちろん病気とか高齢化のせいなんでしょうけど、実家では、正月早々、風呂場の水漏れが発覚したりして、お金も水も放射能も、これ以上、漏れたりしませんよーに!



Posted by ラン141 at 11:54│Comments(2)
この記事へのコメント
水漏れ・・・ん~~~我が家もです。
あまり使ってない台所の水道が糸をひくように水がツゥ~~~と出続けるようになりました。
オカシイ・・・不凍栓閉めても止まらないー。ー
かといって水量が多くなる事も無しで・・・どうなってるのか?
水道の老化でしょうか^*^
Posted by 笹舟笹舟 at 2014年01月20日 22:07
実家の風呂場は単なる老朽化でしたが....
今年の寒さは、色々なところに出てますね~
お体御自愛下さいマセマセ♪
Posted by ラン141ラン141 at 2014年01月20日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。